EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(EYSC)

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テクノロジーTechnology

スキルアップを重ねて、CRM導入で顧客価値を高める

デジタルハブ東京

デジタルエンジニア

<入社年>
2022年9月
ベンチャー企業でアプリケーション開発に従事。IT系コンサルティングファームでクラウドベースのソリューション導入に従事。その後EYへ入社。
<担当領域>
CRMソリューション導入支援

1日の流れ

09:30    業務開始

メールや社内コミュニケーションツールを確認、スケジュールやその日のタスクを整理。

10:00    チームミーティング

週1回のチームメンバー全員のミーティングに参加し、各自のタスク進捗や課題を共有します。行き詰まっている部分のアイデアを他のメンバーから得た時や、問題点が見えた時は速やかに問題解決に取り組み、今後の進め方などを協議します。

10:30    資料作成など

資料作成、開発作業など。不明点は随時チャットやコールでチームコミュニケーションを取ります。

12:00    ランチ

簡単にランチを済ませた後、心身のリフレッシュのために近所の散歩など軽く体を動かすことを心掛けています。

13:00    クライアントミーティング

リモートミーティングで資料の説明。

14:30    資料作成など

資料作成、開発作業など。集中する時間帯を確保し効率的に進めます。

17:30    その他作業

プロジェクト外のタスクや調べ物を解消。

18:00    業務終了

主な業務内容

主な業務内容には、ソリューション導入に際しての業務フローの整理、要件の確認、および開発業務の実施が含まれます。このプロセスでは、お客さまのニーズや業務内容をより深く理解するためクライアントフェイシングに注力し、お客さまとの直接対話を頻繁に行っています。このアプローチとアジャイル式に開発サイクルを回すことでクライアントの要望に迅速かつ柔軟に対応し、チーム一丸となって高品質なサービスを提供するために取り組んでいます。また、評価案件の診断作業などのプロジェクトに携わることもあり、幅広い業務を経験することでキャリア形成や技術的な成長を促す機会が豊富な環境です。

帰宅後のリフレッシュ方法

リモートワークにより、自分の時間をより多く確保できるようになりました。業務終了後は映画を観たり、サウナに行ったりといったリフレッシュの時間を取ることができ、とても助かっています。

これまでに直面したチャレンジと、そのチャレンジをどのように乗り越えたか

プロジェクトによっては、異なる知識やスキルが必要となる場合があります。時には未経験の技術知識を求められることもありますが、豊富な自己学習コンテンツや実践的な環境が整備されており、スキルのキャッチアップがしやすい環境が非常に助けになっています。最新の技術に容易にアクセスできるだけでなく、研修への参加機会も充実しており、スキルアップを支援する環境が整っています。

他部門との協業について

プロジェクトを進める過程で、業務に精通している他部署との協業が多いと思います。例えば、あるプロジェクトではクライアント業務に精通している他部門のチームが業務要件の整合性を集中的に検証し、私が所属するチームはITの専門知識を生かしシステム要件に焦点を当て、整合性の検証を行いました。このようなそれぞれの専門性や経験を掛け合わせることにより、顧客への高い価値を提供できるのだと思います。

これからの目標

プロジェクトに関わる上司、メンバーから、仕事の進め方や技術などさまざまな側面で学ぶ機会が多くあります。日々、着実に自分ができることを増やしていき、将来的にリードできるよう成長することが、当面の目標です。