EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(EYSC)

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テクノロジー・メディア・通信
Technology, Media and Telecommunications

テレコム企業の新規事業の成長支援

社会課題である「労働力不足によるインフラ老朽化の対策」として、DXによる解決を検討していました。
しかしながら、国や地方自治体、地域インフラ群再生戦略マネジメント(群マネ)構想、既存のインフラ管理事業者といった多くのプレイヤーが複雑に関係する中で、業界動向を踏まえた自社の事業拡大の方向性を模索していました。
そこでEYは、新規事業成長のフレームワーク/メソドロジーを活用した提案を行い、Go To Marketのご支援を行いました。

EYの体制とそれぞれの役割

私たちTMTチームと、EYコンサルティング内のCustomer Experience Transformation(CXT)、Transaction and Corporate Finance(TCF)から構成される混成チームにて、各メンバーがそれぞれの専門分野での知識と経験を生かし、協力しながらプロジェクトを推進しました。

各チームの役割は下記です。

  • TMT:テレコム業界およびクライアントへの知見
  • CXT:GTMに掛かる論点出し、ベストプラクティス調査
  • TCF:インフラ事業に掛かる知見

クライアントに提供したEYならではの価値

  • インフラ事業における業界トップクラスのコンサル実績(知見者の存在)
  • 新規事業成長に係るフレームワーク/メソドロジー
  • クライアント理解に基づく適切な提案

プロジェクトにおける困難点

多種多様なプレーヤーが存在するため、業界構造の理解が難しく、まずはしっかりと理解を深めることが大切でした。また、業界構造が変化していくため、長期的なターゲットと短期的なターゲットとを見極めながら、販売戦略のデザインを行いました。

チーム紹介

テクノロジー・メディア・通信チーム

リーダーメッセージ

TMTがイネーブラーとなり
人と社会に
Betterをもたらす