- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年1月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
テクノロジーコンサルティング新卒社員×先輩社員 交流会レポート! 新卒社員向け「よろず相談室~日比谷オフィス出張版~」presented by Women in Tech
テクノロジーコンサルティング 築茂 文奈
■新卒社員の「キャリアとライフイベントの両立」をサポートする交流会を開催
EYストラテジー・アンド・コンサルティング(以下EYSC)では、採用においてカルチャーフィットを大切にしています。特にEYはDiversityの尊重や他者へのリスペクト、絶え間ない自己研鑽と変革への情熱を重視しており、このカルチャーに共感してくれた新卒社員の長期的キャリア形成を全力でサポートしています。
新卒社員は、長期的なキャリア形成の中で、仕事のみならずさまざまなライフイベントを迎えていくことになります。そこで今回は新卒社員(TCGメンバー*後述)が、仕事とプライベートについて気軽に相談ができる先輩を見つけ、縦横のつながりを通じてEYにおけるキャリアの解像度を上げることを目的にイベントを開催しました。その名も、新卒社員向け「よろず相談室~日比谷オフィス出張版~」です。
開催日時:2024年6月25日(火)12:00-12:55
場所:日比谷オフィス 21階 The HUB
■EYSC TC新卒社員は全員TCGに配属され、自分のキャリアを主体的に選ぶことができる
EYSCテクノロジーコンサルティングの新卒入社1~3年目の社員は、入社後、全員TCG(Technology Consulting Group)という組織に配属されます。TCGは新卒社員のテクノロジーコンサルタントとしての基礎スキル習得を促進し、「コンサルタント一人ひとりのマーケットでの競争力や価値向上を通じて、EY Technologyのバリューを体現できるメンバ ーを育てること」をミッションとする組織です。新卒社員はここで研修、プロジェクト経験を通じてキャリアの基礎を築くと同時に、さまざまな クライアント/ ソリューションのプロジェクトを経験することで、主体的に自分のキャリアを選択することができます。
TCGメンバー向け「よろず相談室」とは?
TCG配属中の期間は、初めての社会人経験、初めてのクライアント、初めてのプロジェクトワークで悩みがつきることはないでしょう。そこで活躍するのが「よろず相談室」です。TCGメンバーが直属の上司には聞きにくいような質問を気軽に問い合わせできる"なんでも相談窓口"です。
相談室には、「会議室予約方法は?」「社員旅行にいきたい!」などその名前の通りよろずの質問が日々寄せられます。普段はメールで相談を受け付けていますが、今回は日比谷オフィス出張版という位置付けで、オンサイトの相談室を開設しました。当日はTCGメンバー約50名、先輩社員10名が参加し、どのテーブルも大盛況でした。今回のブログではWomen in Techメンバーの築茂が、大盛況だった本イベントの様子をレポートします。
■"Women in Tech"がTCGとコラボレーション!
ワークとライフ両側面からの長期的キャリア形成をサポート
本イベントは長期的キャリアの形成という趣旨に鑑み、テクノロジー領域における女性活躍推進を目的として活動する組織"Women in Tech(WiT)"がコラボして企画しました。EY Global全体がそうであるように、TCGとWiTは共にDE&Iを大切にしています。本コラボレーションイベントは、「社員の多様性を尊重しながら、長期的なキャリアを築くための職場環境を提供する」という共通の目的を実現する手段の1つとして開催されました。
■"Women in Tech(WiT)"について
テクノロジーコンサルティング
シニアマネージャー
Women in Tech Japanリード
丸山 怜萌
――
"Women in Tech(WiT)"はEY Globalのテクノロジーコンサルティングにおけるフォーカスアクティビティの1つ で、テクノロジー領域における女性活躍推進を目的として活動する組織です。EYはパーパス(存在意義) としてBuilding a better working world(より良い社会の構築を目指して)を掲げており、WiTはまさに「より良い社会の構築」を実現するための1つのソリューションと位置付けています。EYにおける女性活躍推進はもちろんのこと、企業や業界を超えた経済界全体、学生や起業家支援も含めた社会全体、そして、国境も飛び越えたグローバルな枠組みの中で、女性がより良く働き、より良い社会を構築できるよう、Educate、Incubate、Innovateの3つを活動の柱として、社内外に対してさまざまな施策を企画・実行しています。
Educate
STEM領域に従事する女性の採用・リテインのために必要な研修・教育プログラムへの投資
Incubate
テクノロジー領域に携わるEYの女性リーダーおよび全ランクのメンバーのモチベーションの向上と維持
Innovate
女性のイノベーター、起業家、テクノロジーに関わる世界中の女性の活躍推進・コラボレーション促進
WiTは女性活躍推進組織ではありますが支援対象は女性に限らず、DE&Iの観点からテクノロジー領域に携わるすべてのメンバーを支援対象としています。本イベントはIncubate活動の一環として新卒社員をターゲットに企画されました。
■イベント参加者の様子
先輩社員が新卒社員の悩み事に対し、自身の経験を踏まえ丁寧にアドバイスしていました。
イベントを通じ、仕事以外のことも相談できる縦横/オンオフ両側面のつながりが生まれました。
新卒社員たちは、実際に日々現場で活躍する先輩社員の話を熱心に聞いていました。
多様な立場の社員が集まり、DE&Iを尊重するEYらしいイベントになりました。
■EYカルチャーを体現したイベント
今回の交流会は、EYがいかに一人ひとりの社員の成長と長期的なキャリア形成、またワークライフバランスを重視しているかを実感できるイベントとなりました。印象的だったのは、"制度"のみならず"人"の観点においても、新卒社員が入社後安心して働ける環境が整っていることです。先輩社員たちが親身になって新卒社員の相談に乗っている姿を見て、EYの"人"の良さを実感しました。
今回の交流会で盛り上がったテーマの一部を紹介します。
コンサルタントの働き方
入社研修を終えてプロジェクトアサインを控える新卒社員は期待と不安でいっぱい。プロジェクトの働き方、リモートワークについて、コンサルとしての心構え、若手コンサルタントに期待されることなど、先輩社員は、自身の経験をもとに丁寧にアドバイスを提供していました。
――
ワークライフバランスの重要性
先輩社員が自身の具体的な経験を交えながら、仕事と家庭のバランスを取るための工夫や社内制度(育児休暇・フレックス制度など) について紹介しました。キャリアを継続しながら、重要なライフイベントをどう迎えるかについて前向きなビジョンが描けたのではないかと思います。
――
メンターシップ醸成の必要性
キャリア形成におけるメンターとの関係構築の重要性について先輩社員からアドバイスがありました。新卒社員はメンターからのフィードバックやアドバイスが、キャリアの方向性を明確にする一助となること、そしてEYにはメンターシップに関する制度や文化が整備されていることを知るきっかけとなりました。
――
女性先輩社員の活躍
今回参加の女性先輩社員をはじめとし、多くの女性リーダー・メンバーがプロジェクト現場で活躍する様子が先輩社員から共有されました。新卒社員にとって、多様な人材が活躍しているEYの現状は大きな励みになったと思います。
――
■最後に
今回のイベントは、風通しの良いEYカルチャーを体現したイベントになっていたと思います。新卒社員にとって、キャリアのみならずプライベートについても相談できるネットワークがあることは大変心強く、長期的なキャリア形成に大いに役立つと感じました。EYカルチャーの浸透・醸成のため、今後もこのような交流会を継続的に開催し、新卒社員の成長とキャリア形成を支援していく予定です。今回の交流会は、多様性を尊重するEYらしいイベントで、新卒社員にとってEYの"人"を知り、"人"とつながる 貴重な経験になったことと思います。本イベントに参加してくれた新卒社員が、いつか先輩社員としてこのイベントに戻ってきて、EYの文化がより良くなっていく未来が楽しみです。
<レポーター紹介>
テクノロジーコンサルティング 築茂 文奈
2018年EYSC 中途入社。Digital Platform所属。基幹システム導入プロジェクトの企画構想策定・PMOなどに従事。プロジェクトワークと並行してWomen in Techメンバーとしても活動。2人の娘を育てながら、仕事と育児に奮闘中。
下記より各種お問い合わせを受け付けています。
採用に関する問い合わせはこちらのメールアドレスにお送りください。
ブログの内容やサービスに関する問い合わせはこちらのフォームにお送りください。